被害者は、原動機付自転車で事故に遭い、両腕を骨折し、後遺障害等級12級の認定を受けて、相手方保険会社から賠償額の提示を受けました。
賠償額の提示内容につきご相談・依頼を受けて、最終的に約2.7倍に賠償額が増額された事例です。

概要

【依頼者】女性(40代)/熊本県在住/会社員
【受任時期】賠償額提示後
【傷病名】右腕骨折、左腕骨折
【後遺障害等級】12級
【活動のポイント】後遺障害に基づく損害の主張・立証、過失割合の主張・立証
【サポート結果】提示額478万円に対して1209万円での解決(賠償額が約2.7倍となって解決)

依頼の経緯

依頼者は、黄色点滅の交差点を直進進行しようとしたところ、右方から赤信号点滅で直進進行してきた相手方車両と衝突し、頚椎捻挫等の傷害を負いました。

依頼者は、相手方加入の保険会社との交渉を任せたいとのことで弁護士費用特約を利用されて当事務所に依頼されました。

交渉の経過

相手方からの提示額は、休業損害及び慰謝料の算定を自賠責保険(過失相殺はしない)の基準でされており、不十分でした。

休業損害については女性の平均賃金をもとに計算し、過失相殺には応じましたが、過失相殺後の賠償額で約2倍の増額を実現しました。

交渉の結果

主な損害項目サポート前サポート後増加額
慰謝料103万円220万円117万円
後遺障害慰謝料・逸失利益375万円989万円614万円
合計額478万円1、209万円731万円

解決のポイント

依頼者の受傷部位から慰謝料の増額を求めると共に、後遺障害に基づく損害についても残存する後遺症状をもとに算定し、賠償額の増額を達成しました。

過失割合については刑事記録を検討し、依頼者も納得できる割合での解決となり、当方提示額のほぼ満額で示談成立となりました。

ご依頼者様からのアンケート

当事務所の弁護士の対応はいかがでしたでしょうか。

■大変満足

当事務所の事務スタッフの対応はいかがでしたでしょうか。

■やや満足

人生で初めての事故で、とても不安でした。保険(弁護士特約)が付いていて良かったです。自分1人で動くことはとても大変だったので助かりました。

わからない事や気になる事を事前に考えて質問する大切さ、またそれにきちんと答えてくれる事での安心感があり、相談して良かったです。