【相談者】 男性(60代) / 熊本県在住 / 職業:会社員
受任時期】 治療終了・症状固定後
【傷病名】 頸椎捻挫,腰椎捻挫
【後遺障害等級】 被害者請求により14級
【活動のポイント】 被害者請求による後遺障害等級14級の獲得
【サポート結果】 賠償額421万円にて解決
主な損害項目相手主張解決額
(既払金を除く)
解決額
全体の賠償額提案前269万円421万円

1.相談・依頼のきっかけ

Aさんは自動車学校の教官で,教習中に信号停止した際に追突されて,頸椎捻挫・腰椎捻挫等の傷害を負いました。

Aさんは,整形外科・整骨院での治療を終えたところで,症状残っていたため,後遺障害の認定を受けることができるかどうかを不安に思われ,相談にみえました。

2.受任後の活動

(1)治療継続

ご依頼をお受けした時点で事故から約7ヶ月を経過していましたが,Aさんは入院中でした。

相手方保険会社にも代理人弁護士がつき,相手方代理人と休業損害の内払い,治療費の保険対応の期間について交渉を重ねながら,事故から約1年8ヶ月間治療費の保険対応が継続された上で症状固定となりました。

なお,治療期間中に当職が助言頂いている脳神経外科医にもご相談しながら治療の見通し等につきご家族とも協議していました。

(2)後遺障害等級の認定

後遺障害等級は14級の認定を目指していたところ,14級の認定を無事に得ることができました。

(3)賠償交渉

後遺障害等級14級を前提に損害額を421万円と算定して相手方保険会社と賠償交渉を行い,最終的に当方の算定額全額を認め,示談成立となりました。

3.当事務所が関与した結果

後遺障害の等級14級の認定を受け,損害賠償請求額全額の賠償を受けることができました。

4.(所感)解決のポイント

後遺障害等級の認定をスムーズに受けることができ,相手方保険会社も損害賠償額全額を認めたことで,早期解決となりました。

ご依頼者からのアンケート

個人・男性・60代
【事案内容】交通事故

  1. 当事務所の弁護士・スタッフの対応はいかがでしたか。
    大変満足(4.大変満足 3.満足 2.普通 1.不満)
  2. 数ある法律事務所の中から、当事務所を選んでいただいた理由をお聞かせください。
    交通事故関係の示談処理等の実績、人柄など、会った時の印象。
  3. 最後に、当事務所をご利用いただいてのご感想をお聞かせください。
    大変お世話になりました。事務担当の方と弁護士先生との連絡もわかりやすく、私のつたない説明でも理解していただいて助かりました。非常に、満足です。

解決事例