【相談者】 男性(40代) / 熊本県在住 / 職業:会社員
【受任時期】 治療終了・症状固定後
【傷病名】 頸椎捻挫・腰椎捻挫
【後遺障害等級】 14級9号
【活動のポイント】 自賠責保険に後遺障害等級認定の被害者請求を行う。
【サポート結果】 後遺障害14級9号の認定を受けた上で,交渉で解決。
主な損害項目事前提示額解決額増加額
賠償額– 治療中・提示前 –350万円350万円

1.相談・依頼のきっかけ

Aさんは,自転車で飲食店に立ち寄ったところ,駐車場で乗用車との接触事故に遭いました。

治療も終了しましたが,痛みが残り,治療を続けていたところ,後遺障害の認定申請を考えるようになり,主治医の先生に後遺障害診断書を書いてもらったところ,別件の依頼者様の紹介で当事務所に相談にみえました。

2.受任後の活動

(1)自賠責保険への後遺障害等級認定申請による後遺障害等級14級9号の獲得

Aさんの後遺障害診断書を分析検討し,必要な資料・説明を加えて,自賠責保険に後遺障害等級の認定申請を行いました。

自賠責保険にて,後遺障害等級14級9号に該当するとの認定を得ることができました。

(2)交渉解決

後遺障害等級の認定を得たことで,相手方保険会社と後遺障害等級14級を前提に賠償交渉を行い,当方の提案する損害額を前提とする交渉和解解決となりました。

3.当事務所が関与した結果

自賠責保険に対する被害者請求により,後遺障害等級14級9号の認定を得て,賠償額の大幅な増加となりました。

4.(所感)解決のポイント

Aさんは,治療を不本意な形で終了していたこともあり,現在の症状への不安と後遺障害等級申請に対する不安をお持ちでしたが,Aさんと打ち合せを重ねて,不安の解消に努めながら無事に後遺障害認定を得ることができました。

ご依頼者さまからのアンケート

個人・男性・40代
【事案内容】交通事故

  1. 当事務所の弁護士・スタッフの対応はいかがでしたか。
    大変満足(4.大変満足 3.満足 2.普通 1.不満)
  2. 数ある法律事務所の中から,当事務所を選んでいただいた理由をお聞かせください。
    紹介
  3. 最後に,当事務所をご利用いただいてのご感想をお聞かせください。
    こちらの希望通りに速やかに色々と対応して頂き大変満足しています。今後も何かあった場合は真っ先にこちらの事務所に相談・お世話になりたいと思います。今回は本当に有難う御座居ました。