相手保険会社からの治療終了の提案を受けてたものの、むち打ちなどの痛みが残っている状態での相談でした。
治療を継続していただき、主治医の先生から 後遺障害診断書 を作成してもらい、後遺障害等級14級9号の認定を受けることで、賠償額を大幅増額して解決した事例です。

概要

【相談者】 男性(40代) / 熊本県在住 / 職業:自営業
【受任時期】 治療中
【傷病名】 頸椎捻挫・右上肢末梢神経傷害性疼痛
【後遺障害等級】 14級9号
【活動のポイント】 自賠責保険に後遺障害等級認定の被害者請求を行う
【サポート結果】 後遺障害14級9号の認定を受けた上で、交渉で解決
主な損害項目事前提示額解決額増加額
賠償額– 治療中・提示前 –289万円289万円

1.相談・依頼のきっかけ

Aさんは、追突事故に遭い、治療していたところ、相手方保険会社から治療終了の提案を受けて、治療を終了されましたが、痛みが取り切れていないとのことで、ご自身の自動車保険の保険代理店を介して相談にみえました。

2.受任後の活動

(1)治療の継続・自賠責保険への後遺障害等級認定申請による後遺障害等級14級9号の獲得

Aさんの症状から治療を継続した上で、主治医の先生に後遺障害診断書を書いていただき、自賠責保険に後遺障害等級の認定申請を行いました。

自賠責保険からは、後遺障害等級14級9号に該当するとの認定を得ることができました。

(2)交渉解決

後遺障害等級の認定を得たことで、相手方保険会社と後遺障害等級14級を前提に賠償交渉を行い、当方の提案する損害額を前提とする交渉和解解決となりました。

3.当事務所が関与した結果

自賠責保険に対する被害者請求により、後遺障害等級14級9号の認定を得て、賠償額の大幅な増加を得ることができました。

4.(所感)解決のポイント

相手方保険会社としては、後遺障害が認められないことを前提として交渉解決する意向のようでしたが、治療継続によりAさんの症状改善に努めつつも、後遺障害等級認定を得ることもできました。

ご依頼者さまからのアンケート

個人・男性・40代
【事案内容】交通事故

  1. 当事務所の弁護士・スタッフの対応はいかがでしたか。
    大変満足(4.大変満足 3.満足 2.普通 1.不満)
  2. 数ある法律事務所の中から、当事務所を選んでいただいた理由をお聞かせください。
    自動車保険特約から保険の方が選ばれました。
  3. 最後に、当事務所をご利用いただいてのご感想をお聞かせください。
    最後まで、いろいろありがとうございました。