依頼者であるAさんは(被害者)は、自動車学校の教官で、教習中に信号停止した際に追突されて、頸椎捻挫・腰椎捻挫等の傷害を負いました。整形外科・整骨院での治療を終えたところで、症状が残っていたため、被害者請求を行いました。結果、後遺障害等級14級の認定を受け、相手方保険会社も損害賠償額全額を認めたことで、早期解決となりました。

概要

【相談者】 男性(60代) / 熊本県在住 / 職業:会社員
【受任時期】 治療終了・症状固定後
【傷病名】 頸椎捻挫,腰椎捻挫
【後遺障害等級】 被害者請求により14級
【活動のポイント】 被害者請求による後遺障害等級14級の獲得
【サポート結果】 賠償額421万円にて解決

主な損害項目相手主張解決額
(既払金を除く)
解決額
全体の賠償額提案前269万円421万円

1.相談・依頼のきっかけ

Aさんは自動車学校の教官で、教習中に信号停止した際に追突されて、頸椎捻挫・腰椎捻挫等の傷害を負いました。

Aさんは、整形外科・整骨院での治療を終えたところで、症状が残っていたため、後遺障害の認定を受けることができるかどうかを不安に思われ、相談にみえました。

2.受任後の活動

(1)治療継続

Aさんの診断書等を取り寄せて検討し、さらにAさんの診断書を踏まえて追加での検査をお願いして、その検査結果もつけて、被害者請求による後遺障害等級の認定申請を行いました。

(2)後遺障害等級の認定

後遺障害等級は14級の認定を目指していたところ、14級の認定を無事に得ることができました。

(3)賠償交渉

後遺障害等級14級を前提に損害額を421万円と算定して相手方保険会社と賠償交渉を行い、最終的に当方の算定額全額を認め、示談成立となりました。

3.当事務所が関与した結果

後遺障害の等級14級の認定を受け、損害賠償請求額全額の賠償を受けることができました。

4.(所感)解決のポイント

後遺障害等級の認定をスムーズに受けることができ、相手方保険会社も損害賠償額全額を認めたことで、早期解決となりました。

ご依頼者からのアンケート

個人・男性・60代
【事案内容】交通事故

  1. 当事務所の弁護士・スタッフの対応はいかがでしたか。
    大変満足(4.大変満足 3.満足 2.普通 1.不満)
  2. 数ある法律事務所の中から、当事務所を選んでいただいた理由をお聞かせください。
    交通事故関係の示談処理等の実績、人柄など、会った時の印象。
  3. 最後に、当事務所をご利用いただいてのご感想をお聞かせください。
    大変お世話になりました。事務担当の方と弁護士先生との連絡もわかりやすく、私のつたない説明でも理解していただいて助かりました。非常に、満足です。

解決事例